福祉理容とは

香川県理容生活衛生同業組合では、在宅の寝たきり高齢者・身体障害者など、理容店に来られない方のために各施設または自宅に訪問、整髪・顔剃りなどの福祉サービスを行っています。

 食生活の改善と医療の飛躍的発展によって平均寿命は随分と延びました。世界保健機構統計によれば最も長寿の国は日本で男女平均が84歳との発表であります。世界の
平均値が70歳であります。日本は戦後70年、経済の発展によって世界有数の長寿国になりました。結果、老人大国でもあります、そこで今、福祉問題が取り上げられておりますが、香川県理容組合ではいち早く、介護福祉理容に取組み、施設に入所しておられる高齢者のお方、又、自宅に於いての在宅介護者に対しての理容技術の提供について
研修会を開催し、安心で安全な技術の提供が出来るようになりました。
 いわゆる、訪問福祉理容でございます。ご自宅や施設に訪問し散髪等を行ないます。
疾病などの理由により理容室へ行く事が出来ない方。施設担当者のご依頼などによって
入所者の方を対象にした理容サービス。又、医療施設などへの訪問サービスなどもお気軽にご相談下さい。
理容組合加盟店は万が一の為の賠償責任保険にも加入しております、安心してご利用下さい。